admin admin List

今ふりかえってやっと分かりました。この漫画、「わけがわからない」…orz
製作中は自分フィルターでわくわくしちゃってんですよね一人で。
遅くなりましたが、以下批評です。
※ △がついてたとこには△を、△がついてなくてマーカーのみのとこには◎または×で表記してます。
※ 色つきはボールペン表記のもの


●ここがよかった!<ストーリー>
△ 見せ場があってドラマチックな物語構成をしてます。
△ 小道具の使い方が上手いです。
△ キャラクターに魅力があります(主役・脇役どっちも)
  全部△がついてましたよ…。。

●ここが良かった!<絵について>
△タイトルページが上手く描けています。
△男性キャラがかっこいい
△女性キャラがかわいい。魅力的です。 ←この斜線がなんとも。
◎背景・小道具が丁寧に描けています。
△描線がキレイ。
◎全体に熱心さが感じられます。

◆次回気をつけて<ストーリー>
×読みたくなるようなタイトルをつけて下さい。
×起承転結を意識して物語構成を考えてください。
×主人公をもっと活躍させてください。
×設定・テーマ・ストーリーの流れがありきたりです。
×ストーリーのテンポが悪く、ダラダラしています。

◆次回気をつけて<絵について>
△ペンの線が全体的に細いので気をつけましょう
△デッサン力をあげましょう(キャラ)(頭身を長めに)
△顔を魅力的に描くよう気をつけてください。
×人物の描き分けに気をつけましょう。(造作・顔の形)
△背景処理に力を入れましょう
×コマ割りに注意しましょう。(複雑)
×画面が単調になっています。構図の使い方を工夫しましょう。

=========================================
通信欄
=========================================
 かわいい絵柄できれいに仕上げてあって熱意を感じます。ただ、主線はもう少し太めに強弱(メリハリ)をつけて質感を持たせる方が画面に安定感が出るでしょう。(太さで遠近感を)
 ストーリーは雪を降らせる体質がいまいち説得力不足なので現実(リアル)感を。(ファンタジーならOKですが)
 コマ割りは、1ページ平均6コマくらいで、右→左への流れをスムーズに読める配列を工夫しましょう。小さなコマや絵は避けましょう。


以上です~。
もっと通信欄でストーリーについてふれてほしかったぁ…。
でも新たな課題、コマ割が誕生いたしました。
さっき写メ撮る時に見比べてみたら、ストーリーの分かりやすさの他にも、1作目のやさしい恋のハナシの方がコマ割とかアングルとか見やすい。もっと研究しなきゃなぁ。
あと、次はやっぱりGペン使おうと思います。絵も大きめで!原稿が大きいから、ちゃんと絵も大きく描かないと。

とりあえずネーム時点でちゃんと完成させないと!







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ::::: my Little *blossom :::::, All rights reserved.



