admin admin List

投稿者でブログやってるくせに、こんだけセミナーの報告遅いのどうよ…。ホントすいません…!!
レポかなんか書いた方がいいのかな!?そういうの書けた事ないんですけど笑

●プロの漫画家さんすごい

セミナーは、もうとにかく講師の先生方が面白すぎてずっと心の中で爆笑してました。そして斉藤けん先生の可愛さに悶絶です…。生絵も生ネームも見れたし、カエル裁判の裏話とかも聞けたし幸せ!!
筑波さくら先生は、デビューしてから大変苦労されていて…やっぱり、大物はそれまでの歴史もスゲエ、と思いました。
私なんも苦労してねーからこんななのかな。

去年は移動教室に行きましたが、とにかくセミナーはやってくれることが豪華だなぁと思いました。
なにせ、講師の方々や清水先生津田先生など有名な先生の生ネームやらなんやら見れたのですよ!!す、スゲー!輝夜姫のミラーとサットンがこのノートのなかに生きてらっしゃるあばばばとか。ホント、すご!!

生原稿もいっぱい見てきました。これは移動教室やらなんやらで見てもらわないと伝わんないってカンジで本当にすごいです。水野先生は神様だと思いました。


●セミナー参加者さんの様子

とにかくデビューした方のが多くて恐縮でした…!あたいこんなトコいていいの!?!?的な・・・
もっと色んな方にいっぱい話かければ良かったと後悔しております(TT)ぅおーいおーい
なんか自分デビューしてないから誰も知らないし興味ないだろうって考えると(超ネガティブ)話しかけられなかったっていう(笑)

おとなりの笹森いぐささんにアド聞こうと思ったら時間になっちゃったりと、お二人くらいにしかアド聞けなかった!死にたい!アテナで受賞された方々やちょこっとお話さして頂いたあの人やあの人やあの人にも…羽山さんにもアド聞きたかったのになんか駅の改札(主にスイカ)でテンパっちゃって聞きそびれちゃった…!
ぜひ今度あったら…ぜひ!
て、ここで言ってどーーすんのぉぉぉぉぉ後悔の嵐
メールとか…したい(寂しすぎる)

ホテル泊まれた方の日記よむとスンゴ楽しそうでイイなぁ・・なんで埼玉なんだと思ってしまいました。でも埼玉最高だけど。

みんなご自信の絵に似てました(笑)おもしろ~~!でも大村さんは本当に大村さんの漫画の中から生まれましたってくらい絵とそっっっくりでした!!キレイ・細い・キレイ!!みたいな!!

・・あ・・勝手に個人名だしてしまったんですが…NGだったらすぐ消します…!!

●画材のすすめ
斉藤けん先生がニッコーの丸ペン使ってるらしいので昨日買って来て見ました。使いこなせるかしらドチドチ。

筑波さくら先生・斉藤けん先生ともがオススメされてたのは墨の華!!
あと筑波先生が熱心に語ってらしたのが、インク(墨もホワイトも)は使った後、必ず容器のくちの周りをふく!!てことでした。私のような不精ものは当たり前のように放置してたのですが、やっぱりゴテゴテになってしまうじゃないですか。インクの塊で。そーすると密閉されないからインクが悪くなってしまうそうです。キレイに密閉しておけば、こまめに変えなくてもそんなに悪くならないそう。
私なんて別の容器にうつさず直にペンつっこんでましたよ、もちろんフタあけっぱなしでアハハハハ('∀')
今度インク買いなおしたら教わったとおりにしようと思います!

原稿用紙はおふたりともIC135kgでした。私もまねしようと昨日世界堂にいったらICの原稿用紙みつかんなかった。死ねる。悔しいからアートカラー(?)ていう今まで使ったことないの買って見ました。
斉藤けん先生のほうのポジションにいたのですが、斉藤先生はパイロットの文具・画材をたくさん持ってらした。今度まねしよう(またか)


↑読みづらい上にまとまりなくてスミマセン・・・!!



やっぱりね、セミナー言って思ったのが、みんな出来てる話作りの基本とか、あとキャラクター作り(←これスゴイ私の課題です)が出来てないってことが分かりました。
自分のキャラクターの妄想をすることが大事、なんだそうです。投稿の漫画かくときに自分のキャラクターの妄想とかしたことねえや。(これが原因だってね…)

担当さんに直したネーム見てもらってまぁ今は一応これで原稿はいっていいよ(まだデビューしてない今は)ってお返事いただけたんで(…。)原稿に入っております。ただいま下書き13枚おわり。なかなか順調ですぞぉい。せっかくの休みの日に進ませないとね。

今週の日曜には全部下書き終われば予定通りですぞぉぉ


そうそう、集中力アップにはこのあいだガッテンでやってた紙に予定を書いて~てやつが効果的らしいです!
姉に聞いただけだけど、自分なりに予定書いてみたら、なんだか進みがいい気がする気がする!(曖昧)
お試しアレです。



なげえええ

ネームの清書おわって送りまして、そして毎度ながらすばやくお返事いただけてですね。

前回のネームがひどすぎてはいたんだけども、良い感じのお返事いただけまして。
いや、もうホント良かった。ほっとしました。ほっほっほっ

あとまだ直しがあるんですが、やる気もアップしてきました!
がんばろうぜっ!
8月中に下書き終わんないとしんじゃうと思ってましたが、
今回24pなので、8月中にネーム終わればいいか。(そしてまた自分の首をしめる)

ひとつ前の記事に書いたかと思いますが、ホント漫画って考えて描かないとダメですね^^;今さらながら…笑
感覚だけで出来る人は出来るのかな、どうなんだか分からないですが
私の場合感覚でこうしたい、こうしたいって描いていくと意味のわからないものになるみたいです。
ちゃんと、説明・経過・展開・決着って考えないとだなぁ。


ネーム直さねば!うーん。直すの難しいなぁ。
プロの方の漫画って読んでるとすごい自然だけど、その自然をつくるのは簡単じゃないんですねえ。

ネームの清書、まだ終わってません。いや、むしろ始まったばっか
ままままずいだろ、でもホント遅いんだよなぁネームの清書。

↓前回のボツの反省を生かした(つもり)の部分
今回はちゃんと冒頭部分で主人公の説明をして(るつもり)
視点を主人公に絞ってる(つもり)
言いたいことを統一してる(つもり)

おーホント漫画描くとき全部“つもり”で成り立ってるんですけど…。
前回、作るときに、いくつか法則をちゃんと考えておいた方が言いといわれました。例えば、ヒーローのモノローグは入れないとか。
なんで色々研究した(つもり)なんですが。
ちゃんと漫画の作り方をもっと研究しないといかんですね。まだやっぱり作り方ってものが下手くそすぎんだろうなぁ。

全部において自信ないけど、今回ヒーローのモノローグは入れてませんぞ…。
でもなんだか清書になると自信なくなってくる(笑)



そういえば、小さくなった胸を測ってそれにあったブラ買ったらキツかった。
やっぱり下着屋さんで測りなおした方がいいんだよね。
ホントばかなんです。
通販で買った下着、届いたとたん「わ~かわいい」とか盛り上がって高速でタグはずしてしまったので返品もできないんです。
ホントばかなんです。

ネーム一通りおわりました。
次はネーム清書です。意外と時間かかるんだな、コレが

提出した後になんて言われるか怖いぜベイベェ。


今年に入ってからあんまり進歩したこととか無いなぁ…。バイトで差額ださないくらいだ。。ぐすっ
中学のころ激太ってて今は結構減ったんですが、今日バスト身内に測ってもらったら・・・・2カップくらい減ってた・・・。
うおおおショック…!!下着買いなおさなきゃあー・・・

ネームボツりました。
昨日ものすっごい凹んで(1ヶ月くらいかけてしまったし…)もー担当さんにも申し訳ないくらい(笑)
すごい凹んでたんですが、12時間くらい経って気持ちが浮上してきました。
単純…!すげえ、時間がたったらまたネーム頑張ろうって気になれるもんだなぁw

なんでどうしたら良いんだ~~って昨日はグチャグチャになってたんですが、今日あのネームを思い出したら

うん、なんか漫画としておかしい気はしてた

って思ってきました。でもたぶん指摘してくれなかったら悪いとこに全く気づかなかったんだろうなぁ~。


まとめる力がないから、32pじゃなくてもっと短いページで挑戦してみてはと言われまして!
なんで24pで挑戦してみようかな!と思います。
まだ凝った設定を上手く描ける・伝える力がないから普通の学校物で。
学校って誰しも行ったこと・暮らしたことある場所だから共感も得やすいですしね。


ボツになったネームはなんか学校は学校なんですがホラーっぽくて、鏡の中からもう一人の自分が出てきちゃうみたいな話だったんですが。色々ありすぎてゴチャゴチャで何を言いたいのか分からないネームになってしまったようです。うん、ホントw


やっぱり担当さんがいるのは有難いな~と再確認しました。「たぶんこのまま原稿にしても良い結果はでない」って言ってくれて、このひと夏をムダに過ごさずにすみました。
自分の脳内でスゲー楽しい話かけたーとか思って一生懸命原稿にして提出して審査通らなくて、また来年ね、って私の場合なってしまったと思うので。
もちろん賞はとれないかも知れないけど、それでも毎回、よりよい作品を作って投稿しなきゃですね。
しかもネーム送った翌日(金曜日)に電話くれました!なんて有難い・・・。土日挟む前にお返事くださった・・


でもホント、時間ねえやああああ

がんばらにゃのうー



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 ::::: my Little *blossom :::::, All rights reserved.



