admin admin List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


ベストルーキー賞、いただきました。

奇跡のようです!本当に奇跡だったんだとしても、この順位ありがたく頂きたいと思います。
電話かかってきたときには嬉しくて嬉しくて…!
家族をはじめ、友人がものすごく喜んでくれて祝ってくれて、
自分のことを見てくれる人に感謝ばかりです。

実は、初投稿も12月号なのです!ちょうど1年、やっと前進することが出来ました!
つけペンで丸を描く事も未だままならない初心者丸出し漫画家志望ですが、
頑張って自分のやりたいことが出来るようになれればと思います。

担当さんが付いて下さったので、LMGにむけてネーム書いてFAX送って見ていただいてってカンジになると思いますが、まだネームできてないっていう。。。orz
既に行き詰まり気味ですが頑張りますよ!

やっぱり投稿するって大事ですね!
今、手の届くところだと思ってなかったので余計、ベストルーキーは本当に嬉しすぎます。
以上、報告でした!


喜んでくれた親友ありがとう(*´∀`*)ココ見てないと思うけど(笑)

今ふりかえってやっと分かりました。この漫画、「わけがわからない」…orz
製作中は自分フィルターでわくわくしちゃってんですよね一人で。
遅くなりましたが、以下批評です。
※ △がついてたとこには△を、△がついてなくてマーカーのみのとこには◎または×で表記してます。
※ 色つきはボールペン表記のもの


●ここがよかった!<ストーリー>
△ 見せ場があってドラマチックな物語構成をしてます。
△ 小道具の使い方が上手いです。
△ キャラクターに魅力があります(主役・脇役どっちも)
  全部△がついてましたよ…。。

●ここが良かった!<絵について>
△タイトルページが上手く描けています。
△男性キャラがかっこいい
△女性キャラがかわいい。魅力的です。 ←この斜線がなんとも。
◎背景・小道具が丁寧に描けています。
△描線がキレイ。
◎全体に熱心さが感じられます。

◆次回気をつけて<ストーリー>
×読みたくなるようなタイトルをつけて下さい。
×起承転結を意識して物語構成を考えてください。
×主人公をもっと活躍させてください。
×設定・テーマ・ストーリーの流れがありきたりです。
×ストーリーのテンポが悪く、ダラダラしています。

◆次回気をつけて<絵について>
△ペンの線が全体的に細いので気をつけましょう
△デッサン力をあげましょう(キャラ)(頭身を長めに)
△顔を魅力的に描くよう気をつけてください。
×人物の描き分けに気をつけましょう。(造作・顔の形)
△背景処理に力を入れましょう
×コマ割りに注意しましょう。(複雑)
×画面が単調になっています。構図の使い方を工夫しましょう。

=========================================
通信欄
=========================================
 かわいい絵柄できれいに仕上げてあって熱意を感じます。ただ、主線はもう少し太めに強弱(メリハリ)をつけて質感を持たせる方が画面に安定感が出るでしょう。(太さで遠近感を)
 ストーリーは雪を降らせる体質がいまいち説得力不足なので現実(リアル)感を。(ファンタジーならOKですが)
 コマ割りは、1ページ平均6コマくらいで、右→左への流れをスムーズに読める配列を工夫しましょう。小さなコマや絵は避けましょう。


以上です~。
もっと通信欄でストーリーについてふれてほしかったぁ…。
でも新たな課題、コマ割が誕生いたしました。
さっき写メ撮る時に見比べてみたら、ストーリーの分かりやすさの他にも、1作目のやさしい恋のハナシの方がコマ割とかアングルとか見やすい。もっと研究しなきゃなぁ。
あと、次はやっぱりGペン使おうと思います。絵も大きめで!原稿が大きいから、ちゃんと絵も大きく描かないと。

とりあえずネーム時点でちゃんと完成させないと!





ララ買いました!
ぎゃーーすっげ…!あと一歩賞だったよ(; ̄Д ̄)
確かに自分にしか意味のわからない漫画かいちゃったよなぁ。
しかし1作目がルーキー賞で2作目があと一歩賞とかってすっごいなぁ…。
でも逆にこっちのが良い、こっちが悪いってのがすごいハッキリした結果が出て、何がダメか分かりやすいかもしれない。早く批評こないかな~。でもやっぱ前回の批評もホシイよ…!笑 比較したいじゃないかぁー。。

まだ2回しか投稿してないけど、自分が投稿した回どっちも低調な回とか言われててガビーン。自分の作品はさほど影響ないとは思うんだけど、レベル下げてる可能性は多いにある。


この結果だと次アテナは無謀すぎるかなぁ。。とか思ったけど、人間ふんぎりも大事だよね!とか思って、まぁ1回挑戦してみようかな~!
最近全然パソコンやってねーや。


最近、大塚愛が大好きです。いや、さくらんぼの時からその可愛さにメロンキューだったんですけど、最近は歌が!!
桃ノ花ビラが今さら自分の中で大ヒットです。あと牛タン。
プラネタリウムの前奏からサビ前にかけても大好き!尺八最高!フレンジャー、最初きいたときは微妙かなぁと思ったんですけど、そんなことなくゼンゼン可愛いし。


>>私信>あろえさん
遅くてスイマセンー!!後でアドレス送りますねー!

20060314164620.gif



タイトル:『小雪マジック』16p
あらすじ:涙のかわりに雪をふらせてしまう女の子を励ます男の子の話
製作日数:5週間??
提出先 :第174回LMS 6月号発表
締め切り:3月10日消印有効(173回への投稿諦めました)
提出日 :3月7日郵便局へ
提出後自己満足度:★★★☆☆






【製作計画の反省】
1.ストーリーの何を伝えたいかが分からない
2.背景かかなすぎ
3.構図がワンパターン

【ストーリーについての反省】
1.話のどこがメインなのかが分かりにくい
2.女の子の体質の説明が分かりにくい
3.面白くない(致命的…!)
4.描きたいシーンにページ使いすぎ
5.とりあえず全部分かりにくい orz


【 反省 】
前より良くしたつもりが分かり難くなった。
説明下手・背景白い・ページ配分失敗?・時間かけすぎ


とにかくプロット・ネームをもっと頑張ろうと思います。


でも正直今回、ダメダメすぎた1作目よりダメな部分が自分じゃ
分からなくって自己反省しきれてません…。
批評をじっくり熟読しようと思います。
あー発表不安だなぁ…。初投稿時とは違った不安だ。。
今度批評が帰ってこなかったらどうしよう(゜Д゜;)
よろしくお願いします・・・!

う、うわさの電話批評…!!今晩いらっしゃいました・・!
や、、優しい方でしたぁー!(そこ!?)
どうしようどうしよう…!!私めっちゃ声低かったorz
だってライブで喉が枯れてたんですもんウォォン!!

もー本当に参考になるドコロじゃなく参考になります!
凄い、編集者さんて凄いよ・・。
メモも兼ねて教えていただいたことを書いておきます。

【 良いトコ 】
・話と絵が丁寧(1p左の三浦アップ)
・絵が可愛らしい
・橘裕さん的な絵の可愛らしさの(だっけ…?)良さがある

【 ダメ(oゝд・o)ノ 】
・話が地味
・男の子が華やかさに欠ける
・リアルな感じをつかんでる的なとこがあっても(?)、ときめき足らない
・キャラクターが低調ななので、話も共感する部分も低調なので、読んでて面白くない


【 課題 】
話にときめきをvv

【 質問 】
・メンディングテープはOK?
→OK!漫画家さんによってはトーンの余白部分を使われる方もいるよ
・ふきだしは小さくないですか?
→そんなに小さー(゜Д゜;)って思う箇所は…あ、3p「あれは~」や「ほら、オレら~」が小さいかな
※1文字:縦4.5mm×横6mm
 例として、1行6文字だと27mmの計算です
・絵柄は古臭くないですか?
→うーん、どちらかっていうと古い方に入るね。黒目の位置とか白目とか要研究。
男の子とか、黒目の位置が上がりすぎなとこがある。
あと白目の広さとか工夫してみてね!(ココうろ覚え・・・・)


あんな丁寧に説明していただいたのに部分的にうろ覚えな箇所が・・・・。
テンパりすぎだよね、わたし!
「はい」「ありがとうございます」しか言ってない気がするよ!外人か私は!
いつかリベンジ…(電話批評がまた来たら・・)

頂けるトーンとかが早く手に入ったら下旬ごろに発送できますそうです。
原稿が返って来ないから電話しようと思ってたなんて内緒です。せっかちめ!
原稿批評返って来たらまた載せますv



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ::::: my Little *blossom :::::, All rights reserved.



